【6歳9か月】受け口、上下の叢…

【6歳9か月】受け口、上下の叢生(ガタガタ)Case

Before

Before Before

6歳9か月

下の歯が上の歯よりも前に出ています。

舌が正しい位置にないことから反対咬合になるケースです。

このまま経過観察しても改善しないことが多いです。

After

Before Before

11歳

舌のトレーニング装置を使用することで、正常な嚙み合わせになってきています。

 

使用装置

  • Before

    MRCトレーナー

    顎と歯の大きさのバランスを整える装置です。舌を正しい位置に導くトレーニング装置なので、軽度の反対咬合であれば改善します。

  • Before

    上顎急速拡大装置

    上顎のスペースが足りない場合は、この装置で機械的に顎を広げます。弾線を組み込むことで、前歯を前に出す機能も備わっています。

     

  • Before

    リンガルアーチ

    広げた顎の形を維持するための装置です。

    拡大後の後戻り防止装置としても使用し、永久歯が綺麗に生えそろうのをサポートします。

主訴(受診背景) 下の歯が前に出てきている。他院では上の歯が生えてからでもいいと言われたが気になる。
住所 筑紫野市
既往歴・習癖など 既往歴:ハウスダスト、花粉による鼻炎アレルギー、口呼吸(テレビの時など)鼻がつまるとなる。 習癖:寝ているときは横向き(右左どちらも)
診断名 反対咬合(受け口)、上下顎叢生(ガタガタ)
治療開始時の年齢 6歳9か月
治療期間 3年11か月
主な装置 MRCトレーナー、上顎急速拡大装置、リンガルアーチ
治療費 当時の価格 400,000円+税  毎月調整料0円
抜歯部位 なし
リスクと副作用

MRCトレーナーはつけ外しができる装置なので、ご本人の協力度によって効果に差が生じます。急速拡大装置を使用し上顎の骨を少しずつ広げるため、痛みを感じる場合があります。固定装置をつけるため、歯磨きが難しい箇所がありむし歯リスクが上がります。定期的にメンテナンスに通院してもらうことにより、そのリスクを下げ正しいブラッシング方法を指導します。

一覧に戻る