【7歳10か月】前歯の捻転、叢生…

【7歳10か月】前歯の捻転、叢生(前歯のねじれ、ガタガタ)Case

Before

Before Before

7歳10か月

顎が狭く前歯が並ぶスペースがなかったために、左上の前歯がねじれて生えてきています。

 

After

Before Before

12歳4か月

顎を広げることで前歯も綺麗になり、全体的にもふっくらとしたUの字型の歯並びになりました。

使用装置

  • Before

    MRCトレーナー

    顎と歯の大きさのバランスを整える装置です。

    口の周りの筋肉の本来の力を引き出すことで、無理なく歯のガタツキが整います。

  • Before

    上顎急速拡大装置

    上顎の歯が大きい場合に、機械的に上顎を広げて歯の生えるスペースを確保する装置です。

  • Before

    リンガルアーチ

    広げた顎の形を維持するための装置です。

    拡大後の後戻り防止装置としても使用し、永久歯が綺麗に生えそろうのをサポートします。

主訴(受診背景) 前歯が大きい気がする。前歯が斜めに生えて、ガタガタが気になる
住所 三養基郡基山町
既往歴・習癖など 既往歴:なし 習癖:口呼吸(テレビ見ているとき)、うつぶせ寝
診断名 左上1番の捻転、叢生
治療開始時の年齢 7歳10か月
治療期間 4年6か月
主な装置 MRCトレーナー、上顎急速拡大装置、リンガルアーチ、クワドヘリックス
治療費 当時の価格  280,000円+税(消費税8%) 毎月調整料 2500円+税(消費税8%)
抜歯部位 なし
リスクと副作用

MRCトレーナーはつけ外しができる装置なので、ご本人の協力度によって効果に差が生じます。急速拡大装置を使用し上顎の骨を少しずつ広げるため、痛みを感じる場合があります。固定装置をつけるため、歯磨きが難しい箇所がありむし歯リスクが上がります。定期的にメンテナンスに通院してもらうことにより、そのリスクを下げ正しいブラッシング方法を指導します。

一覧に戻る