【8歳11か月】上下叢生(ガタガ…

【8歳11か月】上下叢生(ガタガタ)、永久歯が足りないことによる下顎のずれ Case

Before

Before Before

8歳11か月

右下の永久歯(犬歯)が1本足りないので、右に顎のずれが生じています。

このまま様子を見ると、もっと顎のずれがひどくなっていきます。

After

Before Before

11歳9か月

下の歯が一本足りないながらも、違和感なく歯並びを整えることができました。

使用装置

  • Before

    MRCトレーナー

    顎と歯の大きさのバランスを整える装置です。

    口の周りの筋肉の本来の力を引き出すことで、無理なく歯のガタツキが整います。

  • Before

    上顎急速拡大装置

    上顎の歯が大きい場合に、機械的に上顎を広げて歯の生えるスペースを確保する装置です。

  • Before

    リンガルアーチ

    広げた顎の形を維持するための装置です。

    拡大後の後戻り防止装置としても使用し、永久歯が綺麗に生えそろうのをサポートします。

主訴(受診背景) 上下叢生(ガタガタ)、下顎が右にずれている
住所 鳥栖市
既往歴・習癖など 特になし
診断名 上下叢生、右下犬歯先欠による下顎右側偏位
治療開始時の年齢 8歳11か月
治療期間 2年10か月
主な装置 MRCトレーナー、上顎急速拡大装置、リンガルアーチ、プリフィニッシャー(保定装置)
治療費 当時の価格 435,780円(税込) 毎月調整料0円      
抜歯部位 なし
リスクと副作用

MRCトレーナーはつけ外しができる装置なので、ご本人の協力度によって効果に差が生じます。急速拡大装置を使用し上顎の骨を少しずつ広げるため、痛みを感じる場合があります。固定装置をつけるため、歯磨きが難しい箇所がありむし歯リスクが上がります。定期的にメンテナンスに通院してもらうことにより、そのリスクを下げ正しいブラッシング方法を指導します。

一覧に戻る