治療前に行う「クリンチェック…

治療前に行う「クリンチェック」ってどんなことをするの?(管理栄養士N)Case

こんにちは!みらい歯科・こども矯正歯科 管理栄養士Nです。
今日は、治療開始前に行われる「クリンチェック」についてお話していきますね。

「クリンチェック」とは、矯正治療を始めるにあたって必要なレントゲンや歯の模型など資料をもとに、どのような治療計画で進めていくかを患者様と一緒にシミュレーションをしていくことです。

当院では「itero」という3Dスキャンの機械を使って、今のお口の状態をデジタルの模型にし、矯正を行った場合の歯並びのシミュレーションを確認することができます。
 

治療前に行う「クリンチェック」ってどんなことをするの?(管理栄養士N)


なるべく歯を抜きたくない・削りたくないなどのご要望は人それぞれあると思います。
患者様のご要望をお伺いしながら、仕上がりイメージを確認し、さらに気になることはないかなど、ご納得していただける治療計画を一緒に立てていきます。
 

治療前に行う「クリンチェック」ってどんなことをするの?(管理栄養士N)


従来のワイヤー矯正だと仕上がり後のシミュレーションを確認することができないのでイメージが難しいですが、マウスピース矯正だとそれができるのはメリットのひとつですよね。

仕上がり後のイメージがあると、モチベーションアップにも繋がります。
矯正期間は平均2年~3年と長いですが、終わった時のきれいな歯並びをイメージしながら一緒に頑張りましょう。

一覧に戻る