歯列矯正の費用ってどれくらい…

歯列矯正の費用ってどれくらいかかる?利用可能な支払い方法についても解説します(管理栄養士N)Case

こんにちは。
みらい歯科・こども矯正歯科 管理栄養士Nです。

今回は矯正の費用・デンタルローンについてお話をしてきます。

まず矯正料金の費用についてです。
矯正料金は始める時期や矯正方法によって異なるので、一概には言えませんが、
乳歯と永久歯が混在している1期治療の場合はおよそ60万円前後
永久歯の2期治療の場合はおよそ100万円前後と言われています。

子どもの治療でも大人の治療でも大きなお金がかかることなので、お金の面で躊躇される方も多いのではないでしょうか?

そこで、支払方法で迷われている方に「デンタルローン」という支払方法について紹介していきたいと思います。
デンタルローンとは、歯科医院がローン会社と提携しており、歯科医院でローンが組めるシステムのことです。
デンタルローンは最大で120回(10年払い)まででき、金利は車のローンと同じくらいといわれています。

ここで支払いシュミレーションをしてみましょう。

〈お子様の矯正治療で60万円かかる場合〉

①全額デンタルローンで120回払いの場合
(60万円×金利)/120=月々5000円+金利

②頭金30万+残りの30万円をデンタルローン120回払いの場合
(30万円×金利)/120=月々2500円+金利

デンタルローンは全額でなく、一部だけ組むことも可能です。
また、頭金のお支払いは現金、クレジットカード、銀行振り込みの3つの手段からお選びいただきます。

さらに、デンタルローンのほかにも、クレジットカードで分割払いをするという方法もあります。
その場合は各クレジットカードの契約内容によって、お支払いの上限額や分割回数などが異なりますので、
お支払い前にご確認をお願いいたします。

ちなみに私はクレジットカードでの支払いを選択しました。
クレジットカードで支払う場合はクレジットカードのポイントがつくので、少しだけお得に支払うことができました。

支払い方法で迷われている方がいたら、少しでも参考になれば幸いです。
より詳細な料金表をご覧になりたい方はこちらも合わせてお読みください。
当院の治療費と支払い方法について



最後に、2020年の9月から矯正治療を始め、2022年の10月についに矯正治療が終わりました。

こんなにかかるとは思っていなかったというのが正直なところの本音ですが、振り返ってみると、2年間という期間は長いようであっという間だった気がします。

インビザラインのいいところは、自分が納得のできるところまで治療を続けられることだと感じました。
最後のアライナーまで使い切り、まだ調整をしてほしい時はこちらの要望を伝え、自分の理想に近づくよう、何度も計画を立てていただきました。
今が一番ベストな状態なので、これからもしっかり維持できるように、リテーナーやメンテナンスを頑張りたいと思います。

今までご覧いただきありがとうございました。

一覧に戻る