毎日着けるマウスピースだから…

毎日着けるマウスピースだからこそ綺麗に保ちたい!お手入れ方法を解説します(受付S)【マウスピース矯正】Case

こんにちは!みらい歯科・こども矯正歯科 受付のSです。



マウスピースでの歯列矯正「インビザライン」ではマウスピースを装着しながら歯並びを綺麗にしていきます。
歯みがきで歯のお手入れをするように、毎日使うマウスピースもキレイに保ちたいですよね。



そこで今回はマウスピースの洗浄方法について詳しくご説明します。



マウスピースは1日20時間~22時間の装着が決められています。
長時間マウスピースを歯につけていると、唾液や汚れがつき細菌の温床となっています。
唾液を付着したままにしておくと、石灰化してマウスピースが白くなったり、臭いの原因になったりします。



ですのでマウスピースを外した後は毎回、清潔な手で丁寧に扱い流水ですすぎながら歯ブラシでお掃除してください。
少量の歯磨き粉を付けてもOKです!
ゴシゴシ洗うとマウスピースを傷つける原因にもなりますので、軟らかい毛の歯ブラシを使い優しく洗いましょう😊
外出時など、十分にお手入れできない環境にある場合は流水でのすすぎのみでOKですが、基本は流水+歯ブラシで丁寧に洗ってくださいね。


 

毎日着けるマウスピースだからこそ綺麗に保ちたい!お手入れ方法を解説します(受付S)【マウスピース矯正】




匂いや汚れが気になりましたら、インビザライン専用の洗浄剤「インビザライン・クリーニング・クリスタル」を使用します。
歯ブラシだけでは取りきれない汚れも、スッキリ落としてくれますよ✨


 

毎日着けるマウスピースだからこそ綺麗に保ちたい!お手入れ方法を解説します(受付S)【マウスピース矯正】




《インビザライン・クリーニング・クリスタルの洗浄方法》

① マウスピースを常温の水で洗浄します。
② 90ccの温水(40℃)に、クリーニング・クリスタル1袋を溶かします。
③ マウスピースを入れ、15分間浸しておきます。
④ やわらかいブラシで軽くブラッシングするか、ゆっくりと溶液をかき混ぜ、マウスピースの汚れを落とします。
⑤ 常温の水でよく洗い流します。

※マウスピース自体が変形してしまいますので熱湯は使わないでください⚠️



クリーニング・クリスタルの使用は週1~2回をお勧めしていますが、
気になる方はもっと頻繁に使用していただいても問題ありません😊
洗浄中はハイターのような臭いが少し気になりましたが、洗浄後の綺麗さは抜群です✨



受付でも販売してますので、購入の際はお声掛け下さいね!



以上、マウスピース洗浄の方法についての解説でした。ご覧いただきありがとうございました☺
是非こちらも合わせてご覧ください。

【マウスピース矯正】インビザライン矯正中の1日のルーティン!(管理栄養士N)
【マウスピース矯正】矯正治療中の歯磨きについて!どうしても歯磨きできないときはどうすればいい?(栄養士E)

一覧に戻る